だから言ったやん沼やでって

妖怪∞汁垂れ流しばばあ

言葉にできない

めっちゃ冷静にブログ書く気満々で開いて、なんて書けばええかわからんくてぼんやりしてる。

DVD、発売されましたね。

フラゲ組でしたので、14日の夜に友達とスカイプしながら同時再生で見ました。

お酒用意して、あとタオルとか。

事前情報もあるし、泣くのは間違いないなって思ってたし、あと一人で見る勇気もなくて、友達に一緒に見てもらって。

一人で見た方がいいんじゃない?余計に辛くない?って心配してくれたんですけども、いや一緒におってくれ、と。

 

どこに感情を置いて見たらいいのかわからんなぁと思いながら、見始めて。

結構最初は冷静に……っていうか、そうかぁって感じで見てました。

6人出てきて、大倉くんがいませんってなって、その辺はもう何回もWSとかでも流れてるし、知ってる部分ではあるのですけど、そうかぁって。

それぞれ、反応が違うなぁって。

一番しんどい説明をヒナがしていて、ヨコはじっと、客席を見据えていて。

すばるはもう、どうしようもない顔をしていて。

丸は喋らず、ヤスは何かに耐えている。

そして亮ちゃんは、精一杯何かを堪えて笑っていて。

ああ、優しい人たちだなぁと、それは確かに感じました。

6人でやってもいいですか、がんばります、見てくれますか、やらせてくれますか、っていうお願いはとても真摯なものだと思ったし、来てくれた人に精一杯応えようとしていて素晴らしいと思った。

純粋に、単純に、がんばってと思った。

 

でもね、やっぱり。

空いたドラムが見えてしまったら、ダメやった。

ダンスならまだ、なんとかなるんですけど。

バンドになったら、真ん中にいつもいるはずの人がいなくて、空っぽのドラムだけそこにあって、ああなんてこれ苦しいって。

そっからはもう、何見ても正直しんどいしかなくて。

大倉くんが、見てくださいと言っていたので、最後まで見ようって気力だけで。

 

だんだんその、違和感っていうのがすごく高まってきて。

大倉の分まで、はわかるけど、大倉の為に、は理解できないし。

大倉くんの為のライブではないし。

それは来てくれたお客さんの、いつも応援してくれるお客さんの為のライブなんちゃうかなって思ったし、死ぬほど悲しい気持ちで帰った人もいてはったやろうし。

だから、なんでなんかなーってずっともやもやしたまま、続いていく。

歌詞の中で出来事とか大倉くんの名前とか組み込む分には全然いいと思うんですけど、なんでやろう、感情の置き場所がむずむずするっていうか。

それはもう、あの状況で指摘するのは酷やなと思うけど。

でもだからこそ、それやったら、あれを本編にしないで欲しかった。

確かにみんな気にはなっていたし、見たい気持ちもあったと思うけど。

なんで、メンバーが一人欠けている状態の、不完全なものを本編にしたんやろう。

他会場の映像では足りない?不十分?継ぎ接ぎでは出せない?

色々、理由はあるのかもしれないけど。

極端なことを言うなら、それならもう出さんとってくれよって思ってしまう。

あの映像を見て、確かにあの日あの時間のあれは精一杯で、出来る限りだったのはわかるけど、それはあの会場の中だけでの話で。

だからもう、そこを出てしまったらただただ、悲しいっていうか。

雰囲気がもう、大倉くんって死んでしまったん?くらいの。

 

そもそも、パッケージデザインがもう、最低のセンスな気がして。

透明のケースを外したら、そこに大倉くんはいなくて、名前すらなくて。

なんでそんな、酷いことするの。

メンバーの名前も不完全になって、なんで、こんな。

あんなデザイン、誰が喜ぶの。

誰が嬉しいと思うの。

6+45000って、あの日あの時あの会場にいなかった人はどうでもいいの?

もう何もかも、理解が出来ない。

ただただ、なんの優しさもない、お涙頂戴の、感情の押し売りの、下品なお金儲けの匂いがして。

メンバーがそうだと言っているわけではなく。

これはビジネスで、会社があって、もちろん利益がそこにはかかわってくるから。

分かっているけどでも、このデザインをした人のあまりの自己満足に吐き気がした。

 

その日のうちに本編は見終わって、メイキングを見て、それにもちょっと、ゾッとしたというか。

私が見たいのはエイターではなくエイトで、エイトの為にお金を払っているから。

多少ならまだしも、こんなに?って思ったし、そもそも本編でも、わざわざ泣いてる大倉くんの担当の人映す神経に引いていたし。

思いやりが決定的に足りてない映像。

誰のための映像?

これは誰が見たいやつ?

ああ、そうか。

エイトが見たいねんなぁって、そこに落ち着いてなんかほんまに、気持ちが折れた。

エイトとエイターの絆が、エイトは本当に大好きなんだと思う。

だから、こんなに目に見えて絆が深まった素晴らしいライブ、俺たちとお前達の作った最高の空間、最高の俺たちのファンであるお前らも喜んでくれるよな。

みたいな。

それがメンバー全員の総意ではないにしろ、そう思うメンバーがいるんだろうと思った。

私はもう、ええ大人なので、嫌なものは嫌やし、エイトがそう言うなら私もそう!みたいな気持ちはもう持てない。

そこまで盲目的に、人の意見を飲み込めない。

だから、はっきり、なんじゃこれ……って口に出してしまったし、あれ以来DVDは再生してない。

手元にはDVDもBDもあるけれど、もう一度これを再生する日は来るんかもわからない。

今はただ、もう見たくない。

見たくないなら見るな、が信条やし、本来見たくないものを勝手に見て文句を言うのも好きではないけど、今回だけはどうしてもだめだった。

こうやって吐き出しながら気持ちを整理しなければ、どこにも行けない。

せっかくこの先には、夏には楽しいことばかりが待っているのに。

 

何の整理もつかないまま、悶々としてたとこにレンジャーの更新があって。

そこでヤスのレンジャーを見て、また一気に叩き落されたというか。

あぁ、これはやっぱり、分かり合えねぇなぁって思って。

別にヤスが悪いとかじゃなくて、それはもちろん、そうなんやけど。

でもなんか、ただ悲しいっていうか。

言葉を飲み込めなかったし、本当にそう思ってるのかぁってほんと、悲しいっていうことしかなくて。

大倉くんのいないライブ……一番には思えないなって……

なんかもう、あかんなぁ、今も思い出すと悲しみでいっぱいになるから。

ツイッターとかも、あんまり見ないようにはしていて。

DVDの感想とか、映像とか、画像とか、ちょっとしんどくなるし。

いいライブだよね、楽しいねって言っているのを見るたびに、どす黒い感情が溢れてきてもう、汚い言葉がいっぱい口から出そうで。

だから黙って、もう静かに、時が過ぎるのを待つのに近い。

 

ほんまはこんなん、書かんほうがいいってわかってるのに、ただ辛くてどうしようもない。

友達は大倉くんの担当ではなくて、見てるときにあなたが泣いてても私は担当をかわいい~って言うからごめんねって言っていたのに、真っ先に泣いていて、それは笑えた。

優しいなぁって。

こんなに辛いと思わなかったよ、大丈夫?って、涙声で聞いてくれるから、それに涙が出た。

たぶん、色んな意見があって。

本当に心から素晴らしいライブだって言っている人もいるし、私みたいに何も飲み込めなくて辛い人もいると思う。

もうどうすることも出来ないけど、時間が解決してくれるのかなと思うしかない。

 

まったくまぁ、罪な人たちですね。はい。